さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年12月29日

ゼータザク

ザコキャラ好きなので時々買ってしまう「作」の純米吟醸なんですね。



ラベルの「Z」は単に「作」の頭文字でゼータとは呼ばないようですが、狙いすぎじゃないの〜?
なんて言いながら買って、呑んでみたらあら美味いです。(笑)
香りと味のバランスいいわー。



そいえばこちらのは純米や純吟が好みでした。
狙いすぎなんて失礼しました。


  

Posted by ふう at 11:17Comments(0)日本酒大好き

2011年01月24日

濃いめの上善如水

イオン元町でバレンタインギフトとして売っていたのを自分買い(笑)

いかにも上善の山廃という味わいですが、加水少なめの濃厚さで度数も高く、さすがに水の如くはありません。

濃いのも甘いのも嫌いじゃありませんが、自分的には甘みが強すぎでした。

それじゃあとロックで飲もうとしたら、もったいないとよめに取り上げられてしまいました(笑)
よめにはハマったみたいです。  

Posted by ふう at 07:19Comments(0)日本酒大好き

2010年12月14日

菊正宗生もと超辛口

ボトルに惹かれて買いましたが、超って程辛くもなく旨味もコクもきちんとある好きなタイプのお酒でした。

が、冷蔵庫と相性悪いのが欠点です(笑)



そいえば「正宗」シリーズ更新してないなぁ。
なんか見つけなきゃね。
  

Posted by ふう at 21:53Comments(0)日本酒大好き

2010年11月30日

白缶

焼鳥缶ではなく日本酒「菊水」です。

ふなぐち2種はよく見ますが、こんなのあったんだ〜。


呑んでみたら、ふなぐちよりいい意味で個性がない分あっさり呑みやすいな。

というよりふなぐちが甘すぎてそれほど好みじゃなかったのかも。
  

Posted by ふう at 23:59Comments(2)日本酒大好き

2010年11月15日

キャップエース

幹事にたけPETをオーダーしたら、発見できず代わりに買ってきてくれました。


これもイイんですが、ガラス瓶なのが残念。
持ち帰って自宅用になりましたとさ。


夏なら草野球応援なんかのアウトドア用にしてるんですけどね。
  

Posted by ふう at 23:04Comments(0)日本酒大好き

2010年10月16日

燗の季節です

久しぶりに引っ張り出した酒燗マシンで、刈穗山廃純米酒「燗あがり」を。

冷やでも燗でも美味しいねぇ。  

Posted by ふう at 23:49Comments(0)日本酒大好き

2010年10月05日

日本酒ハイボール

なんぼハイボールブームっつってもねぇ。

飲み口がちっとも爽やかじゃなーい。


○化必至
お早めに  

Posted by ふう at 22:13Comments(0)日本酒大好き

2010年07月17日

太平山純米大吟醸「澄月」ちょうげつ


大丸で購入

お米は酒造好適米「秋田酒こまち」40%磨きだそうです。


生もと無濾過純米大吟17度とくれば旨さも香りも濃いぶん粗さも感じる何かと主張の強いお酒でした。

スーパーの鰻を炭火で炙ってアテにするにはちょうどいいです。


お庭でのランチには我ながらどうかとおもいますが(笑)  

Posted by ふう at 13:26Comments(0)日本酒大好き

2010年07月02日

純米酒「大山」

いつも呑んでいるのとはラベルがえらい違います。


嫁が買ってきたのですが、
日本名門酒会の企画モノで普段呑み用の安い純米酒だそうで、他の銘柄もある様子。

お味はお手軽な値段なりの、ちょっと口当たりの粗めな純米酒でした。  

Posted by ふう at 22:58Comments(0)日本酒大好き

2010年01月22日

ソロリベンジ

募っておいてナンですが、我慢できなくてジム帰りに軽〜く立ち寄っちゃいました。

おお、これは普通の立ち飲みではありません。
何と言っても現金引き換えセルフじゃない!!

ちゃんとした料理がちゃんとした値段(といっても直営千歳鶴の3分の2程度)で提供される、たぶん今までにないタイプのお店でした。


まずは写真の「晩酌セット」料理3品と酒またはビールで¥680  続きを読む

Posted by ふう at 12:28Comments(0)日本酒大好き