さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年01月15日

九州ラーメン行脚 番外編

ちゃんぽん.JPG

ラーメンではないんですが、麺類つながりっつーことで
番外編「長崎四海樓のちゃんぽん&皿うどん」です。

とにかく「元祖」とか「創始者」とかゆうのに弱いもんだから、ココは最初から訪問予定に入れておりました。
なんと言ってもこの店がちゃんぽんのルーツだそうで、食する事ができるのはモチロン、ミュージアムまであるとなればもう行くしかない!!
てなわけでちゃんぽんのお味ですが、予想以上でも以下でもない、思い描いていた味全くそのもので、満足感というより妙な納得感が◎でした。
皿うどんはと言うと、揚げそばみたいな硬い麺にちゃんぽんの具が乗っかってる様なもんだと勝手に思い込んでいたんですが(無知)全然違い、柔い麺にソース風味がおもしろい!これも◎あげちゃおう。
行脚その2の長浜屋もそうだけど、やはり「元祖」。ウマイマズイを超越した「文化や歴史」を味わう喜びがあるねぇ(決してマズかったって訳じゃありません、どちらかというと両方とも好みでしたよ...汗)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ラーメン大好き)の記事画像
新年のラーメン
2014年末ラスト
2014年末その4
2014年末その2
2014年末その1
イタリアンラーメン
同じカテゴリー(ラーメン大好き)の記事
 新年のラーメン (2015-01-08 21:36)
 2014年末ラスト (2014-12-30 23:05)
 2014年末その4 (2014-12-26 11:50)
 2014年末その2 (2014-12-24 12:27)
 2014年末その1 (2014-12-22 12:46)
 イタリアンラーメン (2014-11-23 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ラーメン行脚 番外編
    コメント(0)