さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年05月14日

第四弾 菊正宗

きくまさ.JPG

まさに定番「キクマサ」

神戸市東灘区菊正宗酒造の「菊正宗上選(本醸造)」
近所のスーパーで購入。

昔から「辛口のキクマサ」が謳い文句ですが、そんな辛いばっかりでもないし、旨みも濃すぎず飲み飽きしないお酒ですね。
食中酒としてかなり幅広く合わせられそうです。
イヤ、見直しました。
(どうやら本醸造では売上全国一らしい)

キクマサで思い出すのが、何年か前に行った人形町の「喜寿司」
江戸前の老舗ですが、おのぼり一見さんにもとても感じのいい対応で、清潔な店内で丁寧に「仕事」された寿司もスゲーうまい。
(干瓢巻きがあんなに旨いなんて...驚)
絶対北海道では食えない部類の江戸前寿司です。
で、「ウチはキクマサ一本だから」って仰ってたのが印象的でしたね。
確かに刺身やお寿司の味を邪魔しなくて、ピッタリでした。

思い出したらよだれが...
うう、また行きたーーーい!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(正宗シリーズ)の記事画像
第八弾 お福正宗
同じカテゴリー(正宗シリーズ)の記事
 第八弾 お福正宗 (2007-02-02 22:31)
 第七弾 鳩正宗 (2006-09-05 20:49)
 第六弾 櫻正宗 (2006-05-31 23:36)
 第五弾 名古屋正宗 (2005-11-23 13:05)
 第三弾 鷹正宗 (2005-02-19 21:45)
 第二弾 達磨正宗 (2004-12-12 19:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第四弾 菊正宗
    コメント(0)