さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月28日

白石うーめん

01.jpg
同僚からもらいました。

ググってみたら、
===
宮城県白石市の特産品で漢字では、温麺 と書きます。
むかーしの話で、親孝行息子の温かい心がこもった麺で病が治ったという伝説があり温かい麺と書いて、うーめんと呼ぶようになったそうです。
長さが、約10センチくらいしかなく、太さは、そうめんよりも太く冷麦くらいです。
短い麺なので、とても食べやすく、油も使わずに練り上げますのでのどごし最高です。
温かい麺と名前にはなっていますが、うどんやおそばと同じように熱くしても冷たくしてもどちらでも美味しく食べる事ができます。
===
だそうです。
くるみだれが変わっててうまかったっす。
どうやら札幌でも白石区役所で入手できるらしい??

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたもの)の記事画像
スープご飯
ロースカツ定食
かつカレーそば
寒いけど
休日出勤のおたのしみ
なんか最近
同じカテゴリー(食べたもの)の記事
 スープご飯 (2013-01-28 07:40)
 ロースカツ定食 (2011-01-18 21:39)
 かつカレーそば (2010-12-17 12:26)
 寒いけど (2010-12-13 23:10)
 休日出勤のおたのしみ (2010-11-20 07:52)
 なんか最近 (2010-11-08 12:43)

Posted by ふう at 20:22│Comments(7)食べたもの
この記事へのコメント
古いネタですが続報。

どうやら札幌でも白石区役所で入手できるらしい??

と書きましたが、先日カーナビラジオを聞いていたら、
デビルさんが紹介してました。
それによると、白石・厚別の両区役所「食堂」でいただけるそうです。

私がいただいたつけ麺タイプではなく、あたたかい方で塩味との事。

行かねば。
Posted by ふう at 2007年01月19日 12:42
中島公園近くの某ホテルの地下にうどん専門店があり、
そこで『うーめん』と言うのを出していました。
でも、やや細目のうどんを使ったラーメンでした。
由緒正しき有名製造元のうどんを使っているようでしたけど・・・?
今もあるかなぁ?そのお店。
Posted by Ryu@自己満 at 2007年01月25日 21:50
余計な追加ですが(笑)
Ryuさんごぶさたッス!

ちなみにうーめんの麺が短いのは、その親孝行息子のお父さんが食べやすいようにとのことです。
泣かせますね~。

で、「温麺」ですが、盛岡にも「温麺(おんめん)」と言うものがあります。
クッパ系の辛いスープに冷麺の麺が盛られています。
これがまた滅法うまい。
って話じゃなくて(笑)

盛岡の製麺メーカーがこれを宮城県で売り出そうとしたら、商標登録に引っかかり販売中止になったそうです。

すごい余談で板を汚してしまいました。(笑)
Posted by 爆食王 at 2007年01月26日 10:49
>爆さん
あ、それって読み方が違うんだぁ!
初めて知りました。
隣の県同士だからと思ったら、中身がずいぶんと違うものなんですね~。
Posted by とも@ら同 at 2007年01月28日 09:48
>ともさん
辛いユッケジャンスープ風のスープに盛岡冷麺の麺を使ったものですね。
ですから、単純に冷麺の温かいバージョンで「温麺」ですか。
隣の県とは言え、南部藩と伊達藩ですから異文化圏ですね。(笑)
でも好き嫌いが別れますよね、あのゴムみたいな麺は。
Posted by 爆食王 at 2007年01月28日 22:02
ユッケジャン風スープ・・・想像すると旨そうでつね。
ベースは、やはり鶏なんでしょうか?
とは言え、どちらも札幌ラーとは異なる分野なので喰ってみたいっす。
Posted by Ryu@自己満 at 2007年01月30日 01:36
似たようなものはイオン発寒店のラーメン売り場にあります。
「戸田久製麺」の「温麺シリーズ」でユッケジャン味とカルビ味があります。
どちらも美味いですねえ。
一時期ハマりました。(笑)
Posted by 爆食王 at 2007年01月30日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白石うーめん
    コメント(7)